昨日、『歩け歩け運動』に参加した。ジュニアはこのイベントの実行委員長。日ごろから、みんなで段取りをしたきた。
目的は、乗鞍岳に登りご来光を拝みに。
2:30集落センターに集合。早朝にもかかわらずたくさんの人が集まってくれった。
3:00集落センターを出発。乗鞍スカイラインが凍結の為通行止めなので、長野県側の乗鞍エコラインから登ることに。
5:20三本滝に到着。冬は、スキー場なのですごく開けていて星の綺麗なところ。
3054a072.jpg


3d7c8ced.jpg


b43870fb.jpg

ご来光は、微妙だったが、雲海がとても綺麗だった。
朝食を食べ、7:00に三本滝を出発。
最初の予定を変更し、肩の小屋まで行くことに。
7:45肩の小屋登山口に到着。いよいよ登山開始。
99f18c38.jpg

途中、雷鳥も顔を出してくれた。
2f5ba486.jpg

8:20肩の小屋に到着。参加者みんなで記念撮影にっこり
51d7514e.jpg

8:45肩の小屋を出発し、いざ畳平へ。
途中、北アルプスを拝みながらに下山。いつも見ている角度とは違いとせも綺麗だった。
6667c5ef.jpg


87fcb89f.jpg

9:20分にみんな無事に畳平到着。
乗鞍スカイラインが通行止めなのは予想外だったけどみんなに喜んでもらえてよかった。
夜は、反省会で「KENKEN」にて反省会乾杯飲みすぎたけど、やった感がありおいしい酒だった。