望焼の人たち

おもに、望焼ジュニアの日々の体験、日々思ったことを書いています。 文章が下手くそで読みづらい部分もあるとは思いますが、暇つぶしにでも読んでください。

2008年04月

春の味覚

今日の夕ご飯ごはん
f90e7b8f.jpg

たけのこご飯にっこり春の味覚クラッカー
そして、
ef9a6930.jpg

タラの芽のてんぷらOK
ほんと、春になったね。
山菜のおいしい季節になってきた。ほんと春だね。
このタラの芽はおうち産。暖かい日が続いたのでいつもより早い気がする。
今年は初のたけのこご飯とタラの芽のてんぷら。3杯もおかわりしてしまいました。これから、まだまだおいしい山菜が登場するんで超楽しみ笑顔

白樺の水

昨日、オーナーが白樺から水を取ってきた。ドリルで少し穴を開けると水が出てくるらしい。
1秒間に一滴。ペットボトルが30分で一杯になるらしい。
その水をのんだが、甘かった。2本から水を取ったが場所によって甘さが違った。
凄い不思議だ。白樺の栄養分をいただいたので、花粉症治らないかな。

春支度!

最近、ほんとに暖かくなってきた。ついにこの奥飛騨にも春が近づいてきたにっこり
ジュニアもついに、タイヤ交換をした。もう1回くらい雪が降るかもしれないがもう大丈夫だろう。
オーナーも、趣味の畑に向けて活動を開始した。明後日、堆肥が入ってくるらしい。何かを作ることが大好きなオーナー。今年もいろいろと育てるみたい。夏から秋にかけて、オーナーが育てた無農薬の野菜が食卓に並ぶ。そして、収穫祭をする乾杯
多分、収穫祭が目的で野菜作ってんやろな困った

白馬八方尾根!

昨日、近所の山荘錫杖の若旦那うっちーと白馬八方尾根スキー場に行ってきたスキー
61b9b68d.jpg

毎年春うっちーとは、志賀高原にスキー旅行に行っているが、今年はうっちーもジュニアもなかなか時間がとれず志賀高原に行けないでいた。やっとのこと時間がとれたので日帰りでもいいから八方尾根に行かないかってことで行ってきた。
八方はすごく天気がよかった
c123ab04.jpg

しかし、やっぱり春の雪雪すごいざくざくで、ついでにぼこぼこ困った
しかも、休みってことでお客さんもすごく多かった。ざくざく&ぼこぼこのバーンは板が雪にとられるのでめちゃめちゃ踏ん張って滑らなければいけないので、めっさ疲れる落ち込みでも、どんなコンディションでもがむしゃらに滑ってしまうウッチーとジュニア。とりあえず滑れるコースは全部制覇クラッカー頂上から下まではコースが長すぎてノンストップでいけないが今シーズンの滑り納めをおおいに楽しんだスノボーリフトから見る、白馬連峰はすごく雄大で思わず見入ってしまうくらいだ。
8b852f80.jpg

うっちーは、県のスキー選手で2月のめちゃめちゃいいコンディションの中を滑ったことがあるのでジュニアも来シーズンはいいコンディションの中の八方尾根を滑りたいと思った。
白馬といえば、長野五輪。ということで帰りに、白馬ジャンプ台に寄り道してきた音符
2f9cd2e0.jpg

リフトに乗ってラージヒルとノーマルヒルのスタート地点に行ってきた。下から見るとたいしたことないように見えるが、スターと地点に立つと超怖い泣く着地地点がちっとも見えない。
3219d140.jpg

っていうか、スタート地点まで行く階段がめちゃめちゃ怖い。網目の階段なので下が見えて超高い。マジで足がすくむく泣く前に、北海道の大倉山に行ったことにあるが、そこより高いと思った。そこから、スキージャンプの選手が跳ぶと思うとまじすげ?と思う。
なんだかんだ言っても、おもろ?な旅行だった。来年は、八方尾根にリベンジに行きたいし、志賀高原に行っきたいなびっくり
って、文章がまとまってなくてごめんなさいすいません

あと1本!

今日も、阪神が勝ったにっこり
ちょいと、今日はあぶなかったけど・・・困った
まっ、結果オーライってことで拍手
でも、金本のあと1本がなかなかでない泣く
あと1本で2000本クラッカー
明日、さっこが甲子園へ行って来る。
明日、歴史的快挙を拝めるかもしれないのでうらやましい落ち込み
livedoor プロフィール
民宿 望焼館のHP
 
望焼館のHPはこちら
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ