望焼の人たち

おもに、望焼ジュニアの日々の体験、日々思ったことを書いています。 文章が下手くそで読みづらい部分もあるとは思いますが、暇つぶしにでも読んでください。

2008年09月

歩け歩け運動

昨日、『歩け歩け運動』に参加した。ジュニアはこのイベントの実行委員長。日ごろから、みんなで段取りをしたきた。
目的は、乗鞍岳に登りご来光を拝みに。
2:30集落センターに集合。早朝にもかかわらずたくさんの人が集まってくれった。
3:00集落センターを出発。乗鞍スカイラインが凍結の為通行止めなので、長野県側の乗鞍エコラインから登ることに。
5:20三本滝に到着。冬は、スキー場なのですごく開けていて星の綺麗なところ。
3054a072.jpg


3d7c8ced.jpg


b43870fb.jpg

ご来光は、微妙だったが、雲海がとても綺麗だった。
朝食を食べ、7:00に三本滝を出発。
最初の予定を変更し、肩の小屋まで行くことに。
7:45肩の小屋登山口に到着。いよいよ登山開始。
99f18c38.jpg

途中、雷鳥も顔を出してくれた。
2f5ba486.jpg

8:20肩の小屋に到着。参加者みんなで記念撮影にっこり
51d7514e.jpg

8:45肩の小屋を出発し、いざ畳平へ。
途中、北アルプスを拝みながらに下山。いつも見ている角度とは違いとせも綺麗だった。
6667c5ef.jpg


87fcb89f.jpg

9:20分にみんな無事に畳平到着。
乗鞍スカイラインが通行止めなのは予想外だったけどみんなに喜んでもらえてよかった。
夜は、反省会で「KENKEN」にて反省会乾杯飲みすぎたけど、やった感がありおいしい酒だった。

ASTRO PRODUCTS

昨日、祭りの団子巻きの景品を買いに、うちPさん・うっち?と一緒に松本に買い物に行ってきた。
ドンキホーテやトイザラスなどよって景品を買ってきた。
松本に工具専門店ができたと聞き、そこに行ってみることに。
それが『ASTRO PRODUCTS』の専門店にっこり
やばい・・・。楽しすぎる。電動工具などがすごい好きなジュニア。前々からほしいと思っている「アストロカート」などがおいてあり、テンションがあがる音符
「アストロカート」は、買えなかったが衝動買いでグローブを買ってしまったにっこり9baf8c42.jpg

めちゃめちゃうれしいクラッカー早く、このグローブをはめて作業したいな。
今度は、もっとお金をためてぜひとも「アストロカート」をゲットするぞ力こぶ
それにしても、超うれしいにっこり

祭りの稽古のあと

稽古のあと、若連中で飲んだジョッキ
そのときに、マリヲから北海道土産の『揚げにんにく』を食べながら飲んだ。
うまいにっこりうますぎる音符酒もおとついが休肝日だったのでちょいと過ぎてしまった。
だから朝がつらかったショックついでに屁もくさい泣く1日中、屁がよく出るしくさい困ったヤバッ
今日の夕飯で天然舞茸をしゃぶしゃぶで食べた料理コリコリしていて超うまかった笑顔
でも明日からは、屁やゲップが舞茸くさいんだろうなあかんべー

バイオリン演奏

昨日の、祭りの稽古終了後、京都大学の学生さんがバイオリン演奏をしてくれた。d9e7b517.jpg

「情熱大陸」の主題歌や「崖の上のポニョ」などいろいろ演奏してくれた。
「崖の上のポニョ」の演奏のときに、ジュニアの頭の中に「崖の上のエガ」の歌詞が浮かんできてひとりでうけてしまった。ちょいとジュニアは場違い泣く
その後、お礼に中尾のエリート集団による「神楽」演奏があった。m兄やsさんはこの後やりづらいって言ってたけど・・・。
生のバイオリンの演奏はめったに見れるものじゃないからとてもいい時間だった。

舞茸尽くし

今日の夕食は、舞茸尽くしびっくり
55238c70.jpg

舞茸のてんぷら。
df48ac39.jpg

横にあるのは、お家で採れたズッキーニのてんぷら。
そして、
3127d2cd.jpg

バター炒めにっこり
今日、お泊りのお客様には舞茸の吸い物もお出ししました。
今日も、オーナーは山に行き舞茸を採ってきました。しかし…汗
少し見つけるのが遅くハデテいたり、腐っていました。もうちょっと早く見つければよかったと心残り気味のオーナー。まっ、こういうことがあるから、毎年毎年オーナーもとりに行くのを辞めないんだと思います。食べごろのを見つけたときはほんとなんともいえないくらいの喜びです。
運がいいお客様は、この舞茸を召し上がることができます。今日のお客様はラッキーなお客様です。
天然の舞茸はほんと香りがいいです。食べ過ぎのジュニアも、ゲップが舞茸の香りです泣く
livedoor プロフィール
民宿 望焼館のHP
 
望焼館のHPはこちら
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ