望焼の人たち

おもに、望焼ジュニアの日々の体験、日々思ったことを書いています。 文章が下手くそで読みづらい部分もあるとは思いますが、暇つぶしにでも読んでください。

2011年04月

ラーメン中毒

ゴールデンウィーク2日目。
昼の時間、少し時間があったので思い切って松本へ。
目指すは、「五十六家」
resize1018

ここ最近、家系にはまりにはまっていてこの「五十六家」は超お気に入りの店。

いつもの、マル外MAXで注文。

resize1019

やっぱうめぇ~。

ぶっちゃけ、先週も言ったんですけど・・・('д` ;)

そして、新たな食べ方を発見。

この焼き海苔を汁にひたして、ご飯を巻いて食べる。
やばっ。
ラーメン中毒のジュニアである。

被災地応援隊

先週の9・10・11日、今週の14・15・16日に宮城県のほうに行って来ました。
1回目は、名取市の増田小学校の避難所に行って来ました。
その避難所には50人くらいの方が避難してました。
支援の内容は、炊き出しの支援。
ずっと、避難食で1日2食の避難所の人たち。
焼いたものを久しぶりに食べたと言って喜んでくれました。
帰りに、大学ノートにお礼の寄せ書きをしてくれて、すごく感動しました。

resize1011
避難所に行く道中。

そして、今回は石巻市に行ってきました。
避難所ではなく、支援物資を配給するとあるパチンコ屋の駐車場。
前回と同様、炊き出しと今回はティッシュペーパーなどの支援物資も多く持って行きました。
海から数百mしか離れていない今回の場所。
周りは、言葉にならないくらいすごい状態。
そんな場所にもかかわらず多くの人が来てくれて、喜んで食べてもらえました。

今回、代表で選ばれ被災地に行ってきましたが、みんなが「ありがとう。おいしいです。」と言ってもらえたのでうれしかった。でも、まだほかにも出来ることがあるはずだし、まだ何か出来たのじゃないかと心残りがあります。
また機会があれば行きたい。

明日から

明日から、わけあって東北地方の被災地に行ってきます。
仕事的には、炊き出しをしてくるのですが、微力ながらも被災された方を元気にしてきたいと思います。
livedoor プロフィール
民宿 望焼館のHP
 
望焼館のHPはこちら
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ