望焼の人たち

おもに、望焼ジュニアの日々の体験、日々思ったことを書いています。 文章が下手くそで読みづらい部分もあるとは思いますが、暇つぶしにでも読んでください。

2011年05月

いただきました

常連のTさんにふくらぎなどたくさんの魚をもらいました。
昨日、富山湾に釣りにいったんやって。
見事にクーラーボックスに大量。
近所におすそ分けして、

resize1025

早速ふくらぎを三枚におろして刺身でいただきました。
やっぱ、日本海の魚はうまい。魚はやっぱ、太平洋より日本海やとジュニアは思う。
なおさら、新鮮やし自分でさばいたでまた格別。
Tさん、ありがとうございました。

八十八商店

岐阜の夜は高校のプチ同窓会をした。
メンバーは一平とマボ。
新岐阜で待ち合わせをしてから店をきめようってことで10年ぶりくらいに町に繰り出した。

駅周辺がスゲー変わってる。いろんな居酒屋が増えてる。

そこで、おしゃれな居酒屋「八十八商店」へ。
古民家風の建物で隠れ家的なお店。
また、その旬にあった食材しか使わないと言うところ。
店員さんにお勧めを聞いたら「出汁巻き卵はぜひ食べてみてください。」ということなので、
桜海老とソラマメの掻き揚げ・出汁巻きなどを注文。
うまかった。そのなかでも、一番気に入ったのが揚げ出しのフルーツトマト。
超うまいです。初めて行った店だけどあたりやった。

まっ、盛り上がりすぎて次の日は午前中は死んでたけど・・・。

また岐阜に行ったらこの店で決まりやね。

中村屋

3日間用事で岐阜のほうに行って来た。
前に うちPさんから聞いていた『中華そば中村屋

resize1023

食べログで調べたら木曜休み。ゲッ、今日休みじゃん。
とりあえず、行くだけ行ってみようと思い店まで行ってみると・・・。
ラッキーやってんじゃん。

そこで、うちPさんに是非と勧められていた、「ごまだれつけ麺」を注文。

resize1024

うまっ。
ごまだれとかつお出汁のスープともちもちとした太麺が超マッチ。
よくばって、3玉注文してしまい超腹ぐるしい。
でも、ちゃんと〆には汁割を注文。
かつおだしのスープで割るだけですっきりとした味わいに。
この『中村屋』名古屋などにも店がある。
来月に、名古屋に行く予定があるのでまたいってこよっ。
ご馳走様でした。



咲き始めた

resize1022

resize1021

resize1020

中尾でもサクラの開花を観測。
livedoor プロフィール
民宿 望焼館のHP
 
望焼館のHPはこちら
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ