望焼の人たち

おもに、望焼ジュニアの日々の体験、日々思ったことを書いています。 文章が下手くそで読みづらい部分もあるとは思いますが、暇つぶしにでも読んでください。

料理

今が旬

今日の夕飯は、常連さんから贈っていただいた、これ。

画像1


生でも食べれるけど、今回は焼き牡蠣。

画像1


画像1


今が旬の牡蠣。やっぱりうまいな。
Hさん。いつもありがとうございます。

Jr.sキッチン

前に、お土産でもらった名古屋味仙の台湾ラーメン。
そのスープの素が余っていたので。

2012-09-11 12:48:30 写真1


チャーハンにしてみることに。

まずは、美味しいたまごご飯を作ります。

2012-09-11 12:49:51 写真1


熱したフライパンにこの美味しいたまごご飯を投入。

軽く熱を通したところに、スープの素投入。

2012-09-11 12:52:17 写真1


それで、パラパラになるよう炒めます。
そして、隠し味に石川醤油をもこみちみたく高くから2回しほど。

完成。

2012-09-11 12:56:55 写真1


ジュニア特製台湾チャーハンの出来上がり。

スープの旨味がギュッとつまっとっるし、辛いけど病みつきになる味。隠し味の醤油もいい感じ。
今回は大成功。

はまってます。

07cf95c3.jpg
最近の、マイブーム。
家で採れた南蛮を、細かくきざんで混ぜた味噌(^O^)
日に日に味噌が辛くなって、飯のお供に最高(≧∇≦)
何杯でもいけます。

舞茸尽くし

今日の夕食は、舞茸尽くしびっくり
55238c70.jpg

舞茸のてんぷら。
df48ac39.jpg

横にあるのは、お家で採れたズッキーニのてんぷら。
そして、
3127d2cd.jpg

バター炒めにっこり
今日、お泊りのお客様には舞茸の吸い物もお出ししました。
今日も、オーナーは山に行き舞茸を採ってきました。しかし…汗
少し見つけるのが遅くハデテいたり、腐っていました。もうちょっと早く見つければよかったと心残り気味のオーナー。まっ、こういうことがあるから、毎年毎年オーナーもとりに行くのを辞めないんだと思います。食べごろのを見つけたときはほんとなんともいえないくらいの喜びです。
運がいいお客様は、この舞茸を召し上がることができます。今日のお客様はラッキーなお客様です。
天然の舞茸はほんと香りがいいです。食べ過ぎのジュニアも、ゲップが舞茸の香りです泣く

春の味覚

今日の夕ご飯ごはん
f90e7b8f.jpg

たけのこご飯にっこり春の味覚クラッカー
そして、
ef9a6930.jpg

タラの芽のてんぷらOK
ほんと、春になったね。
山菜のおいしい季節になってきた。ほんと春だね。
このタラの芽はおうち産。暖かい日が続いたのでいつもより早い気がする。
今年は初のたけのこご飯とタラの芽のてんぷら。3杯もおかわりしてしまいました。これから、まだまだおいしい山菜が登場するんで超楽しみ笑顔
livedoor プロフィール
民宿 望焼館のHP
 
望焼館のHPはこちら
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ